--.--.-- スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking
押してくだちい
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.01 【MHP2G】G級ダイミョウ亜種【攻略日記】
FC2 Blog Ranking
押してくだちい
゚_つ゚)ノSolfaです

皆がモンハンやっててブログ更新しない頃に更新してやろうとかホザこうかと思ってたんですが、
私自身、異常なまでにMHP2Gことモンスターハンターポータブル2ndGにハマってますw

というわけで、今回はソロ@オトモ付きの攻略日記第1弾!を。
敵はダイミョウザザミ亜種あの紫の美味そうな蟹です('A`*)

確かG級クエスト名は『戦国大名雲録』。かっこいいですNEー

ダイミョウ亜種

コイツです!びゃあ゛ぁ゛゛ぁかっごい゙ぃ゛ぃぃ゛

というわけで続きへどぉぞおおおおお


【G級・盾蟹ダイミョウザザミ亜種攻略日記】
誰でも倒せるから必要ない!とか言わない

武器はSolfaと言えばハンマー、ハンマーと言(ryと豪語するほどのハンマー好きなので、
勿論ハンマー角竜鎚カオスレンダーだ!
私の相棒ですw
弱点属性をつくなら、普通のダイミョウは雷ですが亜種はなので注意。
コロサル=ダオラグレートコーンあたりでしょうか?

本来ならガンランスあたりが結構狩りやすいと言うことですが、
ハンマーでもカニ(特にダイミョウ系)は狩りやすいので心配ゴム用です(^ω^)


防具は全身アカムでおkです。
ご飯はやっぱり【黄金芋酒】と【幻獣チーズ】


注意:一度3死したくらいで諦めない!次は絶対、余裕で狩れますから。



***ダイミョウザザミ亜種の行動パターン***


 ○ 追いかけ→前方へ爪攻撃 ・・・ 正面にいるとよく来ます。
 ○ 蟹歩きで追いかけ→爪攻撃 ・・・ 蟹の左右どちらかにいる場合頻発します。
 ○ 泡ブレス ・・・爪にも判定があり蟹の前方90度から120度の角でヒットします。約2倍リーチのときも有り
 ○ ディアブロスの殻で後ろへ突進 ・・・ これ、使わないかも?未確認。
 ○ 爪で前方にタックル ・・・ 今回紹介する戦術上、殆んど当たらないと思います。
 ○ 潜って地中からの突き上げ ・・・ 大ダメージ+吹っ飛び大。今回は追尾みたいなのも追加されてるようなので注意。

 ○ 後方へジャンプ突進 ・・・ 注意が必要。最高3段階で起こるようです。遠くからの追尾は距離無限かも!
 ○ 少しタメ→前方へ爪突進 ・・・ 大ダメージ+前方へ吹っ飛ばされるので注意。

 ○ 静止してハサミをチョキチョキする ・・・ チャンスですがあまり長くない
 ○ 飯 ・・・ 蟹は後方への視界が極端に狭いので、見つかっていなければ後ろからカマすチャンス

このくらいですか・・・



旧砂漠です。MHP時代からの古老には懐かしいばかりですww
まず、始まったらマップ番号、つまり広い砂漠エリアに直行します。
広いです。

どちらか(忘れましたw)で飯を食ってるので、近づこう。
バレたら、相手の行動を見てから冷静に対処しましょう。
上記の行動パターンを見て、とりあえずは
ダイミョウ亜種の

赤で囲ったあたりに陣取るのが基本です。
【基本ポジション】と名づけます。

ここを陣取れば、ダイミョウ亜種のたいていの攻撃は振り向き後、後方ジャンプも見切る時間は十分にあるので楽です。
ま、基本的には普通のダイミョウとかわらないってことですwww

まず、タメならが移動し、ダイミョウが振り向く回転方向にあわせて、自分も回りながら【基本ポジション】に密着します。
サイズが大きい場合は大丈夫ですが、小さいと足に引っかかることがあるので注意。
引っかかったら、ローリングで足の下を通って安全な場所へ移動しましょう。


*


攻撃です。

最初は殻を中心に、タメ大(叩きつけのヤツ)や3段打撃、余裕があれば回転→打ち上げなどを叩き込みましょう。
タメ2の2段攻撃も使えます。
回転、3段は使用後の隙が大きいので特に注意!

殻は普通のダイミョウと同じく、2段階破壊で両方の角が砕けます(要はディアブロスの角破壊と同じ

角が壊れたら、次は足(ハサミじゃなく2対の足)を叩こう。
コケると結構長いダウンが起こるので大きなチャンス。

オトモがいると、高確率デターゲットがオトモになるので亜種に隙が出来ます。

もぐったら注意して、その場から急いで離れよう。
武器を出していても普通に走るか、ローリングで回避すればおk。とにかく離れる!

ハンマー使いが一番注意すべきが、後方へのジャンプ突進です。
しかしコレの前兆は、ディアブロの殻のアゴ部分がずれる!ので解りやすい。
ヤバイ来る!と思ったら、足のほう(ダイミョウの真後ろではなく、すこし横)にもぐりこむ様にローリング。
高確率で回避できます。
その場合たいてい距離が離れて、振り返ればダイミョウと正対すると思いますが、ここでも真正面ではなく【基本ポジション】に回り込む!!

あとは叩くのみ!
切れ味が緑になったら、別エリアへ行って研ぐ!

砂漠エリアはマップの端(ウネウネしてるあたり)やであればの近くで戦うと以外に楽!

に逃げたら、追いかけましょう(当たり前とか言わない

には真ん中あたりにゲネポス3頭?、にはアプケロスがいますので、先に狩るのもいいです。


*


慣れれば15分代で倒せます(長すぎとか言わない
どんだけ遅くても20分代で安定して狩れる様になれば、もうダイミョウ一家は敵じゃない!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://browersfestival.blog97.fc2.com/tb.php/236-6ef1cddc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。